#54 東京展ver.「脚本展示紹介」



こんにちは、4号です( ◠‿◠ )


昨日から東京渋谷ユーロスペースにて始まった

3学科合同卒業展、キャラクターデザイン学科舞台芸術学科に続き

明日から5日間映画学科の作品が上映されます!!!


東京展でも映像作品だけでなく、執筆作品も展示しています。

今回は、各作品担当の3人から記事を書いてもらったので紹介します。



🐳『クジラのスプーン』の宇佐美さん🐳

こんにちは、映画製作コースの宇佐美です。


私が執筆した卒制脚本『クジラのスプーン』について、前回は主にあらすじを書いたので、今回はこの脚本の中のあるエピソードのアイデアがどこからきていたのかについて書きたいと思います。


私の場合、脚本を書いている間は気付かないことが多いのですが、後になって「これはここからきてたのかも...」と、今まで触れてきたものに影響をガンガン受けていたことに気付きがちです。

例えば、雫と秋生が美術館で同じ絵画を観ていたけど実は...というシーン。

これは『Ib』という、美術館に閉じ込められるホラーゲームのある場面がなんとなく頭に残っていて。

イヴという女の子がメアリーとギャリーという人物と一緒にある部屋に入るのですが、そこはうさぎの人形がたくさん置かれた部屋で、メアリーが「可愛い」と言います。しかし、ギャリーは「見られてるみたいで落ち着かない。早く出たい」と気味悪がっているのです。

その後ゲームを進めていくとギャリーを操作できるようになるのですが、その時もう一度その部屋に入ると、青い不気味な人形がたくさん置かれた部屋で。「これのどこが可愛いの」と呟くシーンがあるのです。

それがものすごく印象的で、心に残っていて。

同じものを見ていたはずなのに違うものに見えていることって、ここまで明らかではなくても、現実でも少なからずあって。

何かをみて想像するものとかそこから見えるものって、その人の期待と経験でできているなあと思っていて。

そういう要素を脚本の中に取り入れられたらいいなと無意識に思っていたのか、いつの間にかあの絵画のエピソードが生まれていました。

東京展では、『クジラのスプーン』含め執筆作品の試し読みが置いてあります。

映像作品を観る前、観た後、空いている時間に

ぜひ手に取って読んで頂けると嬉しいです🐋


⭐️『硝子の涕』『ELLIE』『箱の中の小さな青』のマイクこと松見さん🌟

『硝子の涕』:ジン

『ELLIE』:エリ

『箱の中の小さな青』:シュウ


こんにちは。マイクです。

京都展はたくさんの方にご来場頂きありがとうございました!


脚本も本当にたくさんの方に手にとって頂いて、感想までくれる方もいて本当に嬉しかったです…!

さて、息積む暇もなく東京展が開催されます!

私たちの脚本も、試し読み本ですが展示していますので興味のある方は是非手にとって読んでみて下さい!

京都展でも好評だった試し読み本。読みやすい量とサイズにしてあります!

場所は渋谷のユーロスペース。

他の卒制作品も26日〜3月2日までレイトショーにて上映しているので、是非お時間のある方はお立ち寄り下さい。

なんとゲストの方と各監督とのトークショーも連日開催します!本当に豪華な顔ぶれで、私自身もびっくりしております!笑

もちろん脚本もよろしくお願いしますね♪

では、東京展お待ちしております!


👽『EXPO』の大野くん👶

【あらすじ】

火星の日本領で軍需会社の社長を務めるレイラは、若くして社長になり、多忙のため結婚をせず、人工授精で娘のアイリスを生んだ。アイリスはデザイナベビーとして生まれた自分の存在に疑問を感んじ、精子提供者となった父の存在を知り、地球へ父親を探しに家出をする。

【世界観】

人類の富裕層は地球を出て火星へと移住し、貧困層は罪を犯し、開拓の労働者として火星へと島流しされた。日本は武器製造輸出の規制を緩和した。A.I.を搭載されたアンドロイドたちも人間の生活に普及をし、人類よりも心が豊かなアンドロイドも出てきた。自我を持ち始めるアンドロイドたちに代わり、性別も職業も人生を約束された、人工授精で生まれるデザイナーベビーたちが台頭しつつあった。

【制作意図】

科学技術は進歩して、A.I .やロボットは人間の生活に密接になってきました。

そして、義手、義足の進化。遺伝子組換え。クローン実験。生物と科学技術が融合する時代になりました。まず自分の存在自体を問い、倫理観や道徳観がより必要になった時代にきたと思い執筆しました。


上映スケジュール

渋谷 ユーロスペースにて

2018年2月24日(土)〜3月2日(金)

※映画学科の上映は2月26日(月)からです。


0コメント

  • 1000 / 1000